高崎市浜川町の大山医院のホームページです。地域の皆様のかかりつけ医として、循環器内科,呼吸器内科,内科を中心に診療を行っております。

大山医院

群馬県高崎市浜川町2242-1

027-343-6036

メインメニューを開く

内科とは

鼻水、のどの痛み、くしゃみ、頭痛、風邪、嘔吐(おうと)、高血圧、腹痛、下痢、糖尿病、胃炎等具合が悪い時にどの科にかかってよいかわからない場合はお気軽に内科にお尋ねください。

動脈硬化や生活習慣病、メタボリック症候群(肥満症)、高脂血症などの診察もやっております。

生活習慣病

日本の死因はがん、心疾患、脳血管疾患ですが生活習慣病と関係があるとされています。
タバコや過度な飲酒、運動不足、食生活の偏り、睡眠不足など不健康な生活習慣はさまざまな疾患の原因になるのです。

糖尿病

糖尿病は、食事で摂った糖をエネルギーに変えるときに必要なホルモンであるインスリンの異常から起こる病気です。インスリンの産生や分泌が不足したり、インスリンが十分に働かなくなると、血液の中にブドウ糖がたまり糖尿病の状態となります。

糖尿病を放置しておくと、網膜症、腎症、神経障害などの合併症が起こります。
食事療法や運動療法、薬物療法などをきちんと行い、血糖値をうまくコントロールして合併症を防ぐことが重要です。

メタボリック症候群

内臓脂肪症候群と言われ腹囲が男性で85cm以上・女性で90以上

メタボがどんどん進行していくと、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などを引き起こす原因に・・・。